Groovy City Life

休日は出かけよう。

トランジット8時間でドバイ観光。ブルジュハリファへ行く。

ブルジュハリファタイトル画像

フランスへの旅行、ANAやJAL、AIR FRANCEの直行便で行けたら一番良いのですが、実際のところ料金の都合で他の航空会社のトランジット便を使われる方が多いのではないでしょうか。トランジットは時間もかかるし不安ですしあまりメリットがない・・・という状況を逆手にとって、あなたにエミレーツ航空でのトランジットのドバイで観光するプランをオススメいたします。 

ドバイトランジットの航空券購入

航空会社の選定

まずは航空券の購入です。いつもどおり安い航空券を探すことができるサイトエアトリ で安いものを検索しました。エミレーツ航空が一番安く、さらに評判も良さそうということで決定です。航空会社の格付け調査を行なうスカイトラックスの2019年の航空会社格付けランキングでは5位にランク付けされています。

トランジット時間の検討

トランジット時間が短ければ観光はできませんので、トランジットの時間は8時間程度はみることをオススメします。実際に私が取得した航空券は、ドバイで8時間35分のトランジットのものです。ドバイへの入国審査30分+出発2時間前に空港へ戻ってくることを考えて、約6時間の観光が可能です。実際にはドバイでの入国は全く並ばずに一瞬で完了し、嬉しい誤算でした。 

トランジット時間がちょうどよくなる組み合わせの日本-ドバイ便およびドバイ-各国便を選びます。日本-ドバイ便およびドバイ-各国便はわりと何本も出ているので、ちょうどよい組み合わせを見つけることができるでしょう。

実際に購入した航空券

購入した航空券は以下の通りです。

便名
出発/到着
時刻
空港
飛行時間/経由数
クラス/機材
EK313
木   2017年8月31日
00:30 羽田空港 (東京) (HND) 10時間 45分
0 経由地
エコノミー
Flex
Boeing 777-300ER
木   2017年8月31日
06:15 ドバイ国際空港 (DXB)
 
 
乗継
8時間35分 
EK075
木   2017年8月31日
14:50 ドバイ国際空港 (DXB) 07時間 15分
0 経由地
エコノミー
Flex
Airbus A380-800
木   2017年8月31日
20:05 シャルル・ド・ゴール空港 (CDG)

 

世界一の高さを誇るビルBurj Khalifaに登ろう

ブルジュ・ハリファはドバイにある、世界一高い超高層ビルです。全高は828メートルでスカイツリーの634(ムサシ)メートルよりも、200メートルほど高いですね。

空港からBurj Khalifaへは電車で行くことができます。海外でタクシーは慣れるまで難しいので、電車が使えるのは安心ですね。駅は空港から直結です。入国審査を終えたあと、そのまま真っ直ぐに進んで行くと右前方に上階へ向かうエスカレーターがあり、その先に電車の駅があります。

切符は出発地からの距離別ゾーンで価格が分かれています。海外旅行で初めての場所でそれなりに緊張する瞬間です。交通のシステムは難しい。現地では気づきませんでしたが、この仕組みはよく考えたら日本も同じですね。140円、170円、210円と値段があがっていくように。

ところでBurj KhalifaのKhalifa(ハリファ)というのは、隣国アブダビの首長の名前なんだそうです。ブルジュハリファは建設当初はブルジュ・ドバイという名称だったのですが、ドバイが負債まみれになった時にお金貸してくれたから、ハリファという名前をつけたそうです。

電車に揺られ10分ほどで到着します。ブルジュハリファに登る場合は、入場チケットは前もってBurj Khalifa予約サイトで購入しておきましょう。海外旅行ではお金をだして登った方が楽しいです。Burj Khalifaに登る場合、事前に予約しないとチケット代が高いので注意してください。私は成田空港にて出発直前にスマホで予約しました。いま成田にいらっしゃるあなたもまだ間に合いますよ。前日でも予約可能ですので必ず予約しましょう。

いくつかの券種がありますが、At the Topの低いほうを購入します。安いほうで十分だと思います。(お金に余裕のある方は高い方でも構いません)

Burj Khalifaへドバイモールの地階から入場する

ブルジュハリファの入り口はドバイモールの地下にあります。駅で降りてからまずドバイモールへ向かいましょう。少しわかりにくいですがドバイモールに入ったら地下に行って、ブルジュハリファの看板を頼りに行けば大丈夫だと思います。8:30の予約で8:00前には入り口に到着しましたが、そこまで早く到着する必要はなさそうでした。私のように早く着いてしまったとしても、ショッピングモールのフードコートの目の前にBur Khalifaへの入り口があるので、コーヒーを購入して飲んで待つことが可能です。

入り口では簡単な手荷物検査があります。こういうのは安心です。写真を撮ると怒られるので撮らないようにしましょう。入り口からは音楽ありでアミューズメントパークみたいで楽しい雰囲気です。

入り口にあるタワーの模型

入り口にあるタワーの模型

Burj Khalifa At the TOP

超高速エレベーターで上層階へ上がると、とても良い眺めです。ドバイが一望できる眺め、建物はミニチュアのように見えます。写真でお伝えします。

ブルジュハリファからの眺め1

ブルジュハリファからの眺め1

ブルジュハリファからの眺め2

ブルジュハリファからの眺め2

おみやげ

おみやげ

上層階では、様々なおみやげも売っています。観光地でよくある¥1,000くらいする記念撮影を「せっかくの旅行だし」のマインドで撮るのもたのしいでしょうね。