Groovy City Life

休日は出かけよう。

フジロックはピラミッドガーデンでのテント泊がベストな宿泊

f:id:ytbr:20180606081306j:image

毎年人気のテントサイトであるピラミッドガーデン。フジロッカーが快適さに気がつきはじめ毎年人気が上昇していっているように思います。私もここ数年のフジロックでは3日間ピラミッドガーデンに宿泊して過ごすのが定番になっています。毎年快適に過ごしているピラミッドガーデンについて、この記事でお伝えしたいと思います。

ピラミッドガーデンとは?

2010年から始まったCandle JUNEがプロデュースするキャンプサイトです。平らな芝生のエリアに、ゆとりを持ってテントを張ることができるため、大変人気となっています。通常のテントサイトにはテントを張れる場所があるのか斜面で眠れるのかという不安がありますが、ピラミッドガーデンではその心配は無用です。

ピラミッドガーデンの様子を紹介

私の撮影した写真でピラミッドガーデンの雰囲気を紹介したいと思います。 

f:id:ytbr:20180606082326j:image

テントサイトエリアは平らでかなり広々としております。

f:id:ytbr:20180607221349j:image

デコレーションされていてオシャレな雰囲気です。

ピラミッドガーデンの予約方法は4月にオフィシャルツアーセンターから

四月の上旬にフジロックのオフィシャルツアーセンターから予約します。毎年必ず売り切れている、人気のチケットとなっています。ピラミッドガーデンのテントサイト券はバスツアーとセットでないと購入できません。バスは乗ってしまえば目の前に着くので大変楽です。また、自家用車や新幹線で行く人たちはこのツアーが使えませんので、人気が集中しすぎないというのもポイントなんでしょうね。あと最近気がついたのですが、行きだけのバスツアーというパターンも可能でした。今年は行きだけで予約してみました。帰りは新潟県を観光してから帰ろうかなと、そんな行程も可能です。

ピラミッドガーデンのメリット

テントを張る環境以外にも私がメリットだと思っている点が以下の6つです。

  • ヨガができる
  • おしゃれなお店が多い
  • 限定のアイテムが購入できる
  • 仮設ではないトイレがある
  • クロネコヤマトが近い
  • お風呂が近い

ヨガができる

朝からヨガが行われています。東京の恵比寿西にあるYogaJayaが行う、BASEWORKS Practiceという動きのシステムをフジロックの朝に体験することができます。フジロックでお酒を飲んで踊った身体をリフレッシュするのにぴったりです。外でのヨガは気持ちがいいのでおすすめです。

おしゃれなお店

ピラミッドガーデンに出店されているお店は、おしゃれなお店ばかりです。出店されているコーヒー店の写真を撮ってインスタにあげるためだけに、ピラミッドガーデンにきているインスタグラマーもいたほどです。

限定のアイテムがある

フジロックのお土産としてぜひオススメしたいのが毎年売られているUNDERCOVERのピラミッドガーデン限定Tシャツです。震災で汚れてしまったTシャツを染め直し、手刷りしたTシャツが販売されています。コンセプトが素晴らしいですし、なによりかっこいい。私も一枚持っています。

トイレ

もともと苗場はゲレンデですのでロッヂのような建物があり、そこのトイレを利用可能です。仮設トイレに比べるとだいぶ綺麗ですし、個室も複数あるのでそんなに待つ必要もありません。もう一つ、プリンスホテルも近くにありますのでそちらのトイレも使用可能です。

クロネコヤマト

私はテントなどの荷物はクロネコヤマトで送るようにしています。バスツアーなので乗ってしまえば荷物は気にならないといえばならないのですが、東京の街をバス乗り場まで大荷物抱えて歩くのはなかなかストレスです。 送ってしまえばノーストレスです。

お風呂

お風呂に関しては、メインステージがある辺りからピラミッドガーデンへ行くあいだに苗場温泉があります。また、フジロック会場近くの宿の日帰り入浴まで徒歩15分くらいで行けますのでお風呂には困りません。私は毎年近くの宿である御宿本陣の日帰り入浴+朝食ビュッフェを利用しています。フェスなのにちゃんとして風呂とご飯をいただけるというのも不思議ですが良い過ごし方です。

やっぱりピラミッドガーデンが1番過ごしやすい

テント泊初心者に優しく、玄人にとっても楽しいピラミッドガーデンです。なんといっても、広いテントサイト、トイレや荷物や風呂の心配も少なくて済む過ごしやすい空間だと思います。やっぱりフェスはテント泊が一番楽しいと思いますので、ピラミッドガーデンでお手軽テント泊をみなさん楽しみましょう。